利子。
近代経済は個人の欲望の全面的開放を前提に組み立てられている。これに対し、イスラーム経済は「神」から出発する。資本であれ労働であれ、生産手段のすべては神の所有のもとにある。したがって労働から生まれる利得もまた「神」のものであり、単に労働を提供した報酬として利得の一部を受け取るに過ぎない。
つまり、利得は付加された労働との関係で規定される。そのため、不労所得としてのリバー(利子)は禁止の対象となる。
参考文献:
『イスラム経済論―イスラムの経済倫理』 第一部:現代イスラム金融 加藤博(書籍工房早山、2010年)
『イスラム世界の経済史』 第二部第2章第1節:イスラムにおける経済観 加藤博(NTT出版、2005年)
『緑の資本論』 中沢新一(集英社、2002年)
『無利子銀行論』 M. バーキルッ=サドル 黒田壽郎・岩井聡訳(未知谷、1994年)
■関連知識カード/章説明他:
イスラーム経済の労働にかかわる三つの特徴
★この記事はiCardbook、『イスラーム世界の社会秩序 もうひとつの「市場と公正」 Vol.3 基本概念・基礎用語編』を構成している「知識カード」の一枚です。
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