人工知能はプログラミングによって作られます。
コンピュータ情報処理をするマシン、それに知能を与えるのです。ところが、デジタルゲームの人工知能は少しだけ違います。まずコンピュータの中に一つの世界を作り出し、その世界の中の知能を作るのです。
それには人工知能の知見の他に、複雑な構造を簡単に実現するソフトウェアをデザインする力や、プログラミングする力が必要です。人工知能はアルゴリズム的に特異なことはあっても、ソフトウェアデザインとしては、いくつかのパターンが知られています。
■参考文献
『人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか』 三宅 陽一郎 二〇一六年
Builderscon 2016 講演資料 「人工知能によってプログラムを有機化する (前篇)」 三宅陽一郎 二〇一六年
Builderscon 2016 講演資料 「人工知能によってプログラムを有機化する(後篇)」三宅陽一郎 二〇一六年
「人工知能で人間を写し取る」 三宅 陽一郎 芸術科学会会誌 DIVA第40号(2016年夏号)
★この記事はiCardbook、『<人工知能>と<人工知性>: —— 環境、身体、知能の関係から解き明かすAI—— 』を構成している「知識カード」の一枚です。