骨格を持つキャラクター

ゲームキャラクターとはゲームの中に登場する敵・味方のキャラクターのことです。

人間の姿の場合もあれば、モンスターの場合もあります。九十年代後半以降は、ゲームは3D化し、ゲームキャラクターも骨格を持ち、骨格の動かし方のモーションデータを量産することで、さまざまな動きができるようになっています。それはたとえば、走る、歩く、剣を振る、などです。


■参考文献
デジタルゲームのための人工知能の基礎理論」 三宅 陽一郎 日本バーチャルリアリティ学会誌 、VOL.18 NO.3、二〇一三年

★この記事はiCardbook、『<人工知能>と<人工知性>: —— 環境、身体、知能の関係から解き明かすAI—— 』を構成している「知識カード」の一枚です。

人工知能と人工知性
人工知能と人工知性

アイカードブック(iCardbook)商品一覧(他の作品も、どうぞ)