脳機能は単一の脳領域だけでは説明できない

一つの脳機能が一つの脳領域だけで説明できることはほぼあり得ません。

例えば、物体を視覚的に正しく認識するには、網膜で受け取った光情報が、視床、複数の視覚皮質を通り、側頭葉や頭頂葉などより高次の脳領域まで伝達される必要があります(図1)。この場合、視覚経路のどの領域に損傷が生じても、正常な視覚機能は失われることになります。各脳領域はすべて、情報処理のモジュールとして重要な役割を果たしています。

 

図1:脳における感覚情報に関与する情報処理経路の一例


■参考文献(本のタイトルをクリックしてアクティブラーニング)

『「見る」とはどういうことか―脳と心の関係をさぐる』  藤田一郎(化学同人、二〇〇七年)


◎この文章に興味、関心を持ったら下記電子書籍を手元に。
それには表紙画像をクリック

この記事はiCardbook、『脳と情報——神経回路と記憶のメカニズム——』を構成している「知識カード」の一枚です。

◎iCardbookの商品ラインナップはこちらをクリック

◎iCardbookについて
・アイカードブック(intelligent card book 略称:iCardbook)とは https://society-zero.com/chienotane/archives/5067