データ解析と解釈の必要性

実験データの大規模化が進み、例えば、一匹のマウスの脳から神経活動を一時間記録するだけでも、データ容量が数十ギガバイトに及ぶことがあります。また、最近ではコネクトーム解析など、神経回路内の配線を網羅的に調べるという試みも盛んです。このような現状から、多変量データ解析の必要性がさらに増しています。データ解析だけを生業としている研究者の割合も増えています。

また、大規模データには分散が大きい変数や、複数の変数に相関が含まれることもあり得ます。解析結果からいかにして重要な情報を抽出し、自らの発見を主張していくかという点もますます重要になっています。


■参考文献(本のタイトルをクリックしてアクティブラーニング)


◎この文章に興味、関心を持ったら下記電子書籍を手元に。
それには表紙画像をクリック

この記事はiCardbook、『脳と情報——神経回路と記憶のメカニズム——』を構成している「知識カード」の一枚です。

◎iCardbookの商品ラインナップはこちらをクリック

◎iCardbookについて
・アイカードブック(intelligent card book 略称:iCardbook)とは https://society-zero.com/chienotane/archives/5067