市場による意思決定の限界

そもそも生態系サービスは、人間の意思によって供給されているものではなく、その供給のメカニズムを人間がすべて把握しているわけでもない。

また市場に参加する経済主体は、自然科学の知見の限界と各主体の情報処理能力の限界から、生態系サービスの持続可能性に影響を及ぼす選択肢に関する情報をあらかじめすべて織り込んだ上で意思決定することができない。このため、市場での意思決定は、生態系サービスの持続可能性を保証できない。I):このため、生態系サービスの持続可能性に影響を及ぼす価格については、市場における需給調整のみで決定することはできない。科学的知見を考慮し、熟議のプロセスを経て、市場外的な判断を働かせる必要がある。

■参考文献
「生態系サービスの持続可能性とコミュニティによる管理」 倉阪秀史 『コミュニティ―公共性・コモンズ・コミュニタリアニズム』  広井 良典、小林 正弥(編著 二〇一〇年

 

★この記事はiCardbook、『なぜ経済学は経済を救えないのか—— 資本基盤マネジメントの経済理論へ——(下)政策展開の経済理論』を構成している「知識カード」の一枚です。

◎iCardbookの商品ラインナップはこちらをクリック

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

 

   [ + ]

I. :このため、生態系サービスの持続可能性に影響を及ぼす価格については、市場における需給調整のみで決定することはできない。科学的知見を考慮し、熟議のプロセスを経て、市場外的な判断を働かせる必要がある。