デジタルゲームとキャラクターAI

最近になってデジタルゲームの世界は現実と見間違うばかりの精緻さとなりました。

物理シミュレーションが走るようになり、敵や味方キャラクターは、ゲーム世界の中の単なる操り人形ではなく、自律的な意思を持った人工知能として動作することを求められるようになりました。

仮想とはいえ精緻に作られた世界とインタラクションしながら、ゲームキャラクターはプレイヤーと戦い、或いは守り、会話をし、過ごすのです。その人工知能には、高い知力が必要とされます。このような人工知能をキャラクターAIと言います。※I):キャラクターAIの役割は、世界を認識し、状況にあった最善の行動を行うことにあります。そのためには、環境を理解し、また自分自身の身体や身体能力を熟知し、理想的には取ろうとしている行動の結果をすべて予測した上で、難しければ予想できる範囲で、行動を組み立てる必要があります。


 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

 

   [ + ]

I. :キャラクターAIの役割は、世界を認識し、状況にあった最善の行動を行うことにあります。そのためには、環境を理解し、また自分自身の身体や身体能力を熟知し、理想的には取ろうとしている行動の結果をすべて予測した上で、難しければ予想できる範囲で、行動を組み立てる必要があります。