想起にかかわる神経回路の実験的検証

実験動物を用いて、記憶の想起を客観的に検証するためには、動物の行動を定量化します。

例えば、マウスをある実験箱に入れて、床から電気刺激を与えると、マウスはその実験箱の環境と電気刺激を連合して記憶します。一定時間後に、マウスをもう一度同じ実験箱の中に戻すと、マウスは身体の動きを停止させる、すくみ反応を示すようになります(図17)。

これは、マウスが実験箱の環境を認識し、以前の電気刺激の記憶を想起しているためと考えられます。こうした実験は、恐怖条件付け試験と呼ばれ、すくみ反応の時間を記憶想起の強さの指標とします。

 

17:記憶の獲得と想起にかかわる神経回路


■参考文献(本のタイトルをクリックしてアクティブラーニング)

『記憶をあやつる (角川選書)』  井ノ口馨(KADOKAWA/中経出版、二〇一五年)

『記憶をコントロールする――分子脳科学の挑戦 (岩波科学ライブラリー)』  井ノ口馨(岩波書店、二〇一三年)


◎この文章に興味、関心を持ったら下記電子書籍を手元に。
それには表紙画像をクリック

この記事はiCardbook、『脳と情報——神経回路と記憶のメカニズム——』を構成している「知識カード」の一枚です。

◎iCardbookの商品ラインナップはこちらをクリック

◎iCardbookについて
・アイカードブック(intelligent card book 略称:iCardbook)とは https://society-zero.com/chienotane/archives/5067 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます