より多くの神経活動を記録する

現在の研究技術では、一つあるいは少数の脳領域において数個から数十個の神経細胞の活動を記録する方法が一般的です。

今後の研究展開の一つとして、まずは単純に、計測できる細胞数をさらに増やすことが挙げられます。今後は、多数の脳領域に電極や光ファイバーを刺して、これらの領域の活動を同時に記録し、神経回路活動の時間順序や相互作用を理解することが必要です。※


■参考文献(本のタイトルをクリックしてアクティブラーニング)

※:近年の3Dプリンター等を用いた電極の造形技術の進歩、光学技術の発展や新しい蛍光物質の開発により、これらの課題は常に前進しており、得られる実験データはますます大規模化が進んでいます。


◎この文章に興味、関心を持ったら下記電子書籍を手元に。
それには表紙画像をクリック

この記事はiCardbook、『脳と情報——神経回路と記憶のメカニズム——』を構成している「知識カード」の一枚です。

◎iCardbookの商品ラインナップはこちらをクリック

◎iCardbookについて
・アイカードブック(intelligent card book 略称:iCardbook)とは https://society-zero.com/chienotane/archives/5067