ダークソーシャル

ダークソーシャルとは、参照元不明のアクセスの中に存在する「リファラー情報を引き継がないツールを経由したアクセス」のことである。メールやメッセンジャー、スマートフォンのネイティヴアプリを経由したもの。従来は、ブックマークからのアクセスやURLの直接入力が大半だったが、現在はスマホのアプリ経由などが急増している。※I):スマホのアプリやFacebookメッセンジャーなどはリファラーの情報を引き継がないため、「参照元なし」となり、アクセス解析で正確に把握できない。

■参考文献
The Dark side of mobile sharing(PDFリンク)
モバイル共有の81%は、SNS外で行われるという調査結果:アナリティックス泣かせの「ダークソーシャル」
マーケターの目に見えないダークトラフィック・ダークソーシャルの正体とその分析方法とは?

◎関連知識カード:動線モバイルファースト


★この記事はiCardbook、『人工知能と商業デザイン』を構成している「知識カード」の一枚です。

アイカードブック(iCardbook)   

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

 

   [ + ]

I. :スマホのアプリやFacebookメッセンジャーなどはリファラーの情報を引き継がないため、「参照元なし」となり、アクセス解析で正確に把握できない。