iCardbook|知の旅人に

環境認識能力と計画を立てる能力

感情

最も簡単なキャラクターモデルでも、一つの「縄張り」を持ち、敵プレイ ヤーが侵入すれば襲い掛かるといった、環境認識と判断を伴う行動を起こす必要があります。そして、最近ではマップ全域を自由に歩き回るだけの環境認識能力と、時間を超えて目的と計画を立てる知能を獲得しています。

ムキャラクターの人工知能を作る基礎は、人工知能としてのアーキテクチャと、生物が持っている知能モデル、「環世界」の二つを組み合わせることです。

そしてキャラクターの人工知能と環境を結びつけるのには、二つの大きな考え方が存在しています。


■参考文献
感情人を動かしている適応プログラム』  戸田 正直、高田 洋一郎 一九九二年

デジタルゲームの教科書』 第二十三章 デジタルゲームAI   三宅 陽一郎 二〇一〇年

AI最前線の現場から【スクウェア・エニックス】デジタルゲームのための人工知能入門 三宅陽一郎 二〇一六年

改めて知りたい、人工知能とは何か?:新刊『人工知能のための哲学塾』第零夜(前編)」三宅陽一郎 二〇一六年

人工知能のための哲学塾 第二夜「ユクスキュルと環世界」 講演資料  三宅 陽一郎 二〇一五年

★この記事はiCardbook、『<人工知能>と<人工知性>: —— 環境、身体、知能の関係から解き明かすAI—— 』を構成している「知識カード」の一枚です。

人工知能と人工知性

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