著者: Mat Buckland , 松田 晃一(翻訳)
出版社: オライリー・ジャパン
ISBN : 9784873113395
「この本の難易度は少し高いと思いますが、ゲームAIを理解するための数学や物理学の基礎知識の解説から始まり、ゲームで実際に使えるAIアルゴリズムがいくつも解説されています。キャラクターを動かすアルゴリズムや、ファジィ理論などの発展的な内容についても解説しています。」
ゲームの世界にもAIが?ゲームAIの仕組みと勉強方法をチェック! | 侍エンジニア塾ブログ | プログラミング入門者向け学習情報サイト https://www.sejuku.net/blog/53210
「本書では、AI技術を使ったインテリジェントエージェントの構築を、実例(動くサンプル)を多用しながらステップバイステップで丁寧かつ分かりやすく解説します。」
https://www.amazon.co.jp/dp/4873113393/sasazamani-22
「テクストとは多次元の空間であって、そこではさまざまなエクリチュールが、結びつき、異議をとなえあい、そのどれもが起源となることはない。テクストとは、無数にある文化の中心からやって来た引用の織物である。」(ロラン・バルト「作者の死」『物語の構造分析』)
客観的アプローチとスクリプティッドAI
https://society-zero.com/icard/856418
この記事は「 人工知能と人工知性:環境、身体、知能の関係から解き明かすAI」の「参考文献」リストの一つです。
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Miyake Labo – ゲームAI開発者三宅陽一郎の非実在研究室 https://miyayou.com/
三宅 陽一郎 – AIandSociety Symposium http://www.aiandsociety.org/youichiromiyake-2/
[はじめに]『人工知能と人工知性』 – iCardbook|知の旅人に https://society-zero.com/icard/3335