◎これは『イスラーム世界の社会秩序 もうひとつの「市場と公正」(加藤博)』の参考文献(書籍)を、章説明文の紹介とともに章別にリスト化したものです。
『イスラーム世界の社会秩序 もうひとつの「市場と公正」』は全三巻で構成されていて、その第二巻目です。
Vol.1 イスラーム経済社会の構造(理論編)
Vol.2 市場経済における「イスラームの道」(歴史編)
Vol.3 基本概念・基礎用語編
■章説明文の紹介 第一章:イスラーム経済は市場経済
第1章 イスラーム経済は市場経済
イスラーム経済は、市場経済であった(第一巻『イスラーム経済の基本構造(理論編)』を参照)。
そして、それはイスラーム世界だからこそ生まれ得た経済のシステムであった。
そこで、まず、イスラーム世界とはどのような世界であったのかを説明し、次いで、なぜそこで展開したイスラーム経済を市場経済として取り上げるかの理由を解説しよう。
第1節 イスラーム世界の成立と展開
スラーム世界は、厳密に定義された空間ではない。
通常、誰もが認めるイスラーム世界の定義は、イスラームを理念とした政治主体に支配されたか、そうでなくとも、イスラームを核とした文明に大きな影響をうけた空間というものである。
とりわけ、イスラームを理念とした政治主体に支配された空間をイスラーム世界と呼ぶことには、異論はないであろう。
それでは、イスラーム世界で展開された政治とは、どのようなものであったのか。
第2節 なぜ市場経済としてイスラーム経済を取り上げるのか
本書では、イスラーム経済史を市場の発展の歴史として叙述する。
しかし、一般の日本人にとって、イスラームと市場経済とは、にわかに結びつかないであろう。
■章説明文の紹介 第二章:イスラーム世界の社会経済秩序
第2章 イスラーム世界の社会経済秩序
イスラーム世界の社会は聖法(シャリーア)、つまりイスラーム法によって秩序立てられていた。
そのなかで、イスラーム経済は、ポランニーの言葉に倣えば、「法(イスラーム法)に埋め込まれた経済」であった。つまり、経済に先立って、聖法(シャリーア)があった。
本章では、イスラーム法に基づく社会経済秩序がどのようなものであるかを論じる。
第1節 イスラームの秩序観
イスラームの世界観では、神の絶対的な唯一性を前提に、神による調和的な秩序をもつ宇宙の創造が念頭に置かれる。
そして、この秩序観は、タドビールという概念に反映している。タドビールというアラビア語は、「経営」と訳され、ある目的の実現のために万全の注意を払うことを意味する。
こうして、この概念のもとに、国家、都市、会社、家族など、どのような分野の、またどのような規模の組織であれ、その組織の目的を実現するため、有効に資源、とりわけ人間が選択され、活用されることになる。
第2節 イスラーム経済における公正と市場
市場監督官(ムフタシブ)制度は、イスラーム世界が市場を中心に秩序立てられた社会であったことを示している。
イスラーム世界の政治当局も、商取引がなされる空間である市場を公共空間として、その維持・管理に努めた。
第3節 公正価格と「神の価格」
イスラームでは、政治はできるだけ経済、とりわけ課税に対して中立であるべきだと考えられた。そのため、物価も基本的には市場の動向によって決定されるとされた。
しかし、市場における投機的な動向は避けえない。そこで、政治は、社会経済秩序を守るため、社会福祉、社会正義の観点から市場に関与した。
■イスラームに生まれた市場と公正の仕組みとは|参考文献リスト
アジア・ダイナミズム
ヨーロッパ中心史観というバイアス https://society-zero.com/icard/675834
イスラームの国家と王権
ウンマの統一性の揺らぎ https://society-zero.com/icard/247066
イスラーム商業史の研究
世界の常識と日本の常識との間の落差 https://society-zero.com/icard/308516
イスラーム政治論 シャリ-アによる統治
国家の統治 https://society-zero.com/icard/610161
イスラーム文化
イスラームは法治主義 https://society-zero.com/icard/456245
イスラム経済論
「経営」を意味するタドビール https://society-zero.com/icard/214047
共同体倫理と神の価格 https://society-zero.com/icard/510562
イスラム世界の経済史
市場は自生的社会秩序のモデル https://society-zero.com/icard/750980
社会公正とヒスバ https://society-zero.com/icard/339619
社会公正とマスラハ https://society-zero.com/icard/576243
イスラム世界論
イスラーム経済は純粋な市場経済 https://society-zero.com/icard/915661
エリア・エコノミックス
イスラーム研究の現代史的意義 https://society-zero.com/icard/432795
ピアジェの均衡化概念の形成と発展
社会秩序形成において重要な下からの交渉の積み重ね https://society-zero.com/icard/838316
ムハンマド
イスラームにおける宗教権威と政治権力 https://society-zero.com/icard/420147
経済の文明史
イスラームにおける互酬的社会観 https://society-zero.com/icard/470199
公共哲学1 公と私の思想史
イスラームにおける「公」と「私」 https://society-zero.com/icard/824580
混沌からの秩序
社会秩序形成において重要な下からの交渉の積み重ね https://society-zero.com/icard/838316
自己組織性―社会理論の復活
社会秩序形成において重要な下からの交渉の積み重ね https://society-zero.com/icard/838316
社会経済史学の課題と展望
世界の常識と日本の常識との間の落差 https://society-zero.com/icard/701586
商品学の誕生
家計の経営 https://society-zero.com/icard/475189
新装版 イスラム
カリフはウンマの指導者 https://society-zero.com/icard/805548
増補新版 イスラームの構造
イスラームは法治主義 https://society-zero.com/icard/713640
大転換
市場経済は「悪魔のひき臼」 https://society-zero.com/icard/981663
地中海世界と宗教
家計の経営 https://society-zero.com/icard/475189
中世イスラムの政治思想
イスラーム政治論とは君主論である https://society-zero.com/icard/567731
統治の諸規則
イスラーム政治論の体系化 https://society-zero.com/icard/168904
ウンマ(イスラーム信徒共同体)とダウラ(王朝) https://society-zero.com/icard/766144
日経BPクラシックス 隷従への道
市場は自生的社会秩序のモデル https://society-zero.com/icard/310743
比較史のアジア 所有・契約・市場・公正
イスラームにおける「公」と「私」 https://society-zero.com/icard/315465
共同体倫理と神の価格 https://society-zero.com/icard/510562
物質文明・経済・資本主義
市場経済は「悪魔のひき臼」 https://society-zero.com/icard/981663
文明としてのイスラム
イスラーム政治論とは君主論である https://society-zero.com/icard/456245
イスラームは法治主義 https://society-zero.com/icard/806806
民族主義とイスラーム
イスラームは神政一致ではない https://society-zero.com/icard/430761
■iCardbookのメリット ★読書にコスパ★
・通学・通勤のスキマ時間にさくさく読める
・著者の頭の中の、「設計図」がすぐわかる
・次に読むべき本へすぐリーチ
■アイカードブック(iCardbook)とは
・アイカードブック(iCardbook)は百篇程度の「知識カード」を編成した、カード型専門書(※)。
・[カードタイトル(カード番号)+百五十字前後の本文+参考文献(書籍、論文、Web記事他)+註]で構成された「知識カード」が、知のネットワークを可視化します。
・スマホなどのモバイル端末から、隙間時間に専門書の「設計図」を閲覧できる。アイカードブック(iCardbook)はアクティブ・ラーナーのサポート・キットです。
アイカードブックの「アイ」は、inspire、intelligent、innovativeの「i」。知の旅人をinspireする書き物、関心と興味の外に広がる「知の世界」へ誘うintelligentな書き物、知のエコシステムを刷新するinnovativeな書き物。それがiCardbookです。