ゲームにおける人工知能の役割は、キャラクターの頭脳として世界から情報を読み取り、意思決定を行い、身体運動を環境に適合させて動かすことです。※I):たとえば弓を引くには壁際から一歩前に出ないといけないし、ドアを開くにはまず鍵を探さねばならないし、魔法を放つにはマジックポイントを回復させる必要があるのです。
つまりキャラクターの人工知能(キャラクターAI)の特徴とは、キャラクターが内部に持つさまざまな構造と運動を、環境と調和させながら、意思を貫かせるところにあります。
■参考文献
「デジタルゲームのための人工知能の基礎理論」 三宅 陽一郎 日本バーチャルリアリティ学会誌 、VOL.18 NO.3、二〇一三年
★この記事はiCardbook、『<人工知能>と<人工知性>: —— 環境、身体、知能の関係から解き明かすAI—— 』を構成している「知識カード」の一枚です。
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註
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