「自由の相互承認」の原理

ではわたしたちは、どうすれば「承認のための戦い」を終わらせ、自らの「自由」を獲得することができるのだろうか?

ヘーゲルによれば、その考え方は一つしかない。

「自由の相互承認」の原理がそれである。I):これはヘーゲルの「相互承認」論をもとに、竹田青嗣によって定式化された概念である(『人間的自由の条件』 (講談社学術文庫、二〇一〇年))。

「両極〔主と奴〕は互に承認しあっているものであることを互に承認しあっている。」II):引用 『精神現象学』B)自己意識 Ⅳ 自己自身だという確信の真理 A 自己意識の自立性と非自立性、主であることと奴であること (岩波書店、一九七一・一九七九年))


■参考文献
『人間的自由の条件 ヘーゲルとポストモダン思想』  竹田 青嗣 二〇〇四年

『精神現象学』  ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル 原著一八〇七年

 

★この記事はiCardbook、『自由の相互承認—— 人間社会を「希望」に紡ぐ ——(上)現状変革の哲学原理』を構成している「知識カード」の一枚です。

◎iCardbookの商品ラインナップはこちらをクリック

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

 

   [ + ]

I. :これはヘーゲルの「相互承認」論をもとに、竹田青嗣によって定式化された概念である(『人間的自由の条件』 (講談社学術文庫、二〇一〇年))。
II. :引用 『精神現象学』B)自己意識 Ⅳ 自己自身だという確信の真理 A 自己意識の自立性と非自立性、主であることと奴であること (岩波書店、一九七一・一九七九年))